2009-08-28

Photo Sketch

Photo Sketch・・・026

エンジュの花が咲いていました


弘前市の中心部を南北に貫く街路の歩道には、街路樹にしては珍しい樹木が植えられています。

初めて見たときはちょっと変った「アカシア」だなと思っていました。

近所の人に聞いてみるとそれは「エンジュ」ですよ。とのことでした。


後日、同じ街路を通りましたらその樹に一杯の花が咲いていました。

早速車を止めて撮影開始。

下の写真がそのとき撮影したものです。

こんもりと樹木を覆うように咲いたその花はなにか異国の風情を湛えていました。



帰ってから「ウィキ」で調べたところ、最初に「アカシア」のように思ったのは全くの間違いではなかったということでした。

それはまさしく「アカシア」の仲間であったのです。


マメ科の植物ということで、豆のような実が生るようです。

今度は、実になった「エンジュ」を見て見たいと思っています。


街路の両側には多数の「エンジュ」が花を咲かせていました

2009-08-09

祭りは終わった

祭りは終わった!!

   黒石ねぷた祭り (7月30日~8月5日)

    弘前ねぷたまつり (8月1日~7日)

    青森ねぶたまつり  (8月2日~7日)

    五所川原立佞武多 (8月4日~8日)

夜空を焦がし、津軽衆たちの血を滾らせた夏祭りも終わりました。

其々に近郷近在のみならず、日本全国からの観光客を集めて繰り広げられた束の間の宴は一瞬のうちに燃え上がりそして潮が引くように遠ざかり、街には何時ものような静けさが戻ってきました。


少しずつ開催日が異なるために、あるいは2~3の祭りを順に楽しまれた方もいることでしょう。


私も黒石ねぷた祭りに始まり、弘前ねぷたまつり・五所川原立佞武多と順に撮影して来ました。


何年か続けているうちにその年によって、其々の出し物にも多少の変化があるように思います。


時代の空気を映しているように思います。


今回のブログには、人形(組み)ねぷたの画像を特集して掲載して見ました。


来年の干支「トラ」を見事に表現した黒石ねぷた祭りの人形ねぷた。


黒石ねぷた祭り同様、扇ねぷたが主流の弘前ねぷたまつりでも、
必ずこのような組みねぷたが登場します。


五所川原立佞武多では毎年1台ずつ大型の新しい立佞 武多が制作されます。
今年の新作は、「夢幻破邪」です。
































2009-07-26

Photo Sketch

Photo Sketch・・・025

むくげの花が咲いていました


これは、撮影の帰りの郊外で見かけたむくげの花です。
これは白花ですが、近くには赤紫色の花も咲いていました。
下を見ると、草の上には過ぎた花びらが散っていますが、樹上のむくげは見事に咲き誇っていました。
こんもりと茂った樹に満遍なく咲いた美しさに思わず車を止めてカメラを向けて見ました。



この地方では今がむくげの旬のようです。

'09 田んぼ de Art

'09 田んぼ de Art・・・006



今日の田んぼアートはすごい人出でした。

今日は午前中の早い時間に行ったのですが、観光バスが何台も、

続々到着してはお客さんたちが天守閣(展望台)に向かう狭い通路に行列をつくっていました。

田んぼアートも今がちょうど見頃です。

訪れた人たちは皆、驚きの声を上げます。

びっくりです。感動です。すばらしいです。


2009.07.26撮影。

2009-07-17

Photo Sketch

photo Sketch・・・024

水門あり
水田地帯の村の中を流れる用水路なのですが、こんな小さな水路にも水門が付いていました。
水門の下流では、流れが二筋に分かれています。
仲良くどちらの田んぼにも必要な水が滔々と流れていました。
古人の知恵ですね。
                                 小さな流れの立派な水門です。

Photo Sketch

Photo Sketch・・・023

消火栓あります ↓                                                                                                                                                      
今日は散歩の途中で見かけた貴重なものを報告します。
天気も良くてすっきり晴れた青空の中に見慣れた標識が立っていました。
赤い丸の中に白文字もくっきりと「消火栓」と書かれています。
当然その下には「消火栓」があるわけですが、良く見るとそれがとってもクラシック&
レトロな感じのするものなのでした。
いつごろのものなのかは知りませんが、良くぞ永らえたものです。
これはぜひ、この地域を守るためにも、地域のシンボルとしても大切にしたいものです。





文化財的価値?の「消火栓」

2009-07-13

Photo Sketch

Photo Sketch・・・022

ガクアジサイもきれいに咲きました
私の地方では、今が紫陽花の旬です。
新聞やTVでも毎日のように、何処そこで紫陽花が見頃を迎えたと報道されます。
これは、私の友人の庭の片隅に咲いたガクアジサイです。
数年前に植えた一株が殖えて見事なアジサイになっていました。
よほど栄養が良かったのでしょう。
草丈もあり、葉っぱも活き活きとしています。
花の色もとてもきれいでした。
そのなかの一コマを皆さんにも見ていただこうと思います。

雨上がりの美しいガクアジサイです。

Photo Sketch

Photo Sketch・・・021

泰山木の花が咲きました


これは、以前お世話になった方のお庭に咲いたものです。
毎年咲くわけではないようなのです。
漸く今年は咲きそうだと連絡がありましたので行って見ました。
泰山木は、気品があって美しくしかも縁起のいい花のようですね。
私もとても好きな花です。
このときの撮影条件はあまり良くはなったのですが、永年の経験と技術でカバーし撮れました。
ちょっとした企業秘密?もあり自慢にしたいショットです。

名花、泰山木。

Photo Sketch

Photo Sketch・・・020

借り猫


なんと言ったら良いのでしょうかこの猫?
何かで見たような気がするのですが思い出せません。
でも、とっても可愛いですよね。
実はこれ、あるマニアからの借り物なんですが、その筋の人にはとても大切なものらしいです。
お返しする前に、ちょいとモデルになって頂きこのブログにご登場願った次第です。

黒猫なので黒バックにしました。

'09 田んぼ de Art

'09 田んぼ de Art・・・005



田舎館村の田んぼアートがいよいよ見頃を迎えました。
どちらの白馬もとってもきれいですね。よくこれだけ精細に描けるものだと感心します。
拡大してみると分かるんですが武将の表情も良くできています。
緑色の大キャンバスもいいですね。
白馬に跨った戦国武将も、ナポレオンもくっきりと浮かび上がっています。
少しずつ成長しながら7月中くらいはこんな状態が続きそうです。



7月12日撮影。