2007-03-01

春暖
いよいよ春ですね。心浮き立つ春ですね。今年の冬は未曾有のと言っても良いほどに異例ずくめの冬でした。おそらくよほどのご高齢の方でも経験が無いほどの「暖冬異変」ぶりであったと思います。もちろん私にとっても初めてのことでした。第一雪がほとんど降りません。忘れた頃申し訳程度に少しだけ降った雪もその後の連日の好天には見る影も無く消えてしまいます。
一年中で一番寒いはずの2月中のなんと天気良く暖かかったことか。東北地方日本海側のこの季節は何時も猛烈に降り積もった雪や、吹雪に難渋を強いられる生活が続きますが、今年は本当に大助かりでした。
でも、雪があってこその商売をされてる方達にとっては、まさに地獄のような冬だったでしょう。天は良いことも、悪いことも平等に分け与えて下さっているのかも知れません。
ところで、今年の夏は反対の意味での気象異変に見舞われそうな気がします。
「暖冬冷夏・・・」。気象庁の発表では冬も暖かく夏も平年並みに暑いそうですが、俗説と言われているこの言葉には永年の経験に裏打ちされた真実味がこもっているように思えます。
春から夏にかけての重要な水資源となる山間部の残雪が今年は少ないために、夏場の渇水が心配です。冷害か灌漑用水不足のため農作物の不作が心配ないとは言えません。そんなことが無いように祈りたいです。

0 件のコメント: