2010-05-30

田んぼ de Art

田んぼ de Art・・001

田植え体験ツアー
今日はすっかりお馴染みとなった、田舎館村田んぼアート田植え体験ツアーの日です。
第18回目となる今年は、日本各地から約1200名の方々が参加されるそうです。
これまでで最高の参加者ということでした。
会場へのバスには外国人や態々東京から来られたという方にもお会いしまいた。

心配された天気も写真でご覧のように雲ひとつない快晴の田植え日和です。
今年のテーマは絵本などで何方もご存知の『弁慶と牛若丸』です。
回を重ねるごとに表現力を高めて、観る人を圧倒・大感激させてそれこそ日本全国から20万人もの観光客を集めるほどの人気となった田んぼアート、今年は何と五色もの稲苗を使って描かれるということです。

6月中ごろにはその全容が現れてくることでしょう。
その後は、日毎に姿や色合いを変えて、訪れる人々に感動を与えてくれることでしょう。

私も節目ごとに訪れて、その姿を楽しみたいと思います。
日々に変わり行く田んぼアートの姿を今年もこのブログでお伝えしたいと思います。

今回は大盤振る舞いで4点もの画像を一挙掲載します。
雲ひとつない快晴です。青空に浮かんだ田舎館城(役場庁舎)。                                                      水を張った田んぼにこれから田植えです。

開会式の様子です。

1200名のお田植えです。岩木山もくっきりと姿を見せています。

お田植えも佳境に入ってきました。

因みに五色の稲の内訳は、
 1.つがるロマン
 2.紫稲
 3.黄稲
 4.観賞用白葉稲
 5.観賞用赤葉稲
とのことてです。

このイヴェントの名称は「田舎館村田んぼアート」ですが、
ブログの見出しに使っている『田んぼ de Art』は私の写真表現上のタイトル名です。
掲載の写真の無断使用はお断りしております。

0 件のコメント: